初めて覚えたインドネシア語、想い出のSayur Asem

こんばんは、Local Tourist(ロカツリ)です。

今夜も独り言に付き合ってくれるみなさん、ありがとう

インドネシア語の学習に最近CNN INDONESIAを時間ある時に観ているのですが、

昨日8月17日はインドネシアの独立記念日78thだったみたいで、朝からセレモニー中継されてました!

イギリス王室の結婚式並みの盛り上がり!

Selamat Hari Kemerdekaan!独立記念日おめでとう!誕生日おめでとうという言い方でもいいみたい。

いつも普通の服装を着ているニュースキャスターのみなさんも昨日は本当に煌びやかな衣装を着ていて、愛国心が強い国なんだなと思いました。

そして、Facebookあの年のこの日機能によって、10年前の8月17日は友人家族とインドネシアのスラバヤで食事をしていたと出てきて、

ギャーーーー10年!?とびっくり

私が初めて覚えたインドネシア語、『Sayur Asem』

お土産ショップに行った際に、頼んで飲んだスープがめちゃくちゃ美味しくて、なにこれ!?と友達に聴いて教えてもらった単語です。(笑)

それから、ずっと「Saya suka Sayur Asem(私はSayur Asemが好き)」が私のキャッチフレーズとなり、今でも笑われます。(笑)

10年経ってもウケ続けるネタ!(笑)

Sayur = 野菜 (vegetable)

Asem = 酸っぱい (sour)

と見てわかりますが、意味は酸っぱい野菜 ※写真は参考です。

ちなみにスープのインドネシア語はSotoです。

あれから10年、その間に友人のおめでた報告も悲しみ報告も色々ありながら、私は私でビンタン島やジャカルタに行って友人と再会するなど(いつかまた書きたい)

ゆる~く、あま~くなんだかんだ楽しみながらインドネシア語の勉強を続けてる。

ようやく検定取りたいなと思ったのは最近だけど、いつかペラペラに喋れるようになりたいな

次は、バリ島に行くのを目標に♡

好きな食べ物も、覚える単語も増えていくけど、今も変わらずSayur Asemは大好き♡

日本人で1番好きなんじゃないかな?てくらい。

ぜひ、インドネシアに行く機会あった時には頼んでみてね。

と~~~ってもマイナーだけど(笑)

独り言に付き合ってくれて、ありがとう。

おやすみなさい。お疲れ様

By Local Tourist(ロカツリ)

Hello, I am the writer of this blog. Local but at the same time im a tourist too! :D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)