実感するスポーツの力:心に残る観る試合と出る試合の物語

こんばんは、Local Tourist(ロカツリ)です。

今夜も独り言に付き合ってくれるみなさん、ありがとう

いや~これを読んでくれている皆さんも観ましたでしょうか?

【WORLD BASEBALL CLASSIC】

すごい盛り上がりの中で、日本、勝ちましたね!名シーンの数々で、本当に素晴らしかったです。

イチローの姿を見て育った私にとって2009年の試合は今でも心に残っています。

それが同世代の大谷くんや年下の選手が活躍しているのだから、それくらい月日が経ったんだな~としみじみ。

私も活躍できますよーに!と背中を押してもらいました。さらに、ヌートバーくんのファンになりました。(笑)

各試合でそれぞれの物語があって、忘れられない年になったな~と感じています。

2022年のWorld Cupを含めて、いくつか私にとって心に残る試合があります。

小さい頃に観たworld cup、イナバウアー、ハンカチ王子、バスケ、バレー、水泳、最近だと東京オリンピックで優勝した堀米くんにリアルで観に行く予定だった卓球の混合ダブルスの準々決勝。

まだまだありますが、スポーツの力ってすごいなと私自身今、身をもって感じています。

観に行く予定だった卓球の混合ダブルスの準々決勝

コロナで無観戦となった東京オリンピック。

悔しかった私はテレビの前で水谷くんと美誠ちゃんの試合を観てました。

バレーが本命だった私ですが、パートナーの影響で卓球観てみよっかな~と軽い気持ちでチケット応募したのがこの試合。当たるなんて!!

https://jtta.or.jp/news/2321

それにまさかの日本対ドイツで、画面越しに観ていたとはいえ、逆転勝利と本当に素晴らしい試合だった。

そして、この試合のおかげで私も混合ダブルスに出たい!と熱い想いがふつふつと湧いてきて、例に見ない混合ダブルスに出たいが為に卓球の世界に足を踏み入れたのです。(笑)

卓球なんて、小学生以来。中学生の時は、バレー部の隣のコートで練習していた卓球部。

それが大人になって、ラケット・シューズ・ユニフォームを買って練習をしている。

人生本当に何が起こるかわからないし、傍に居る人や環境から多くの影響を与えられると思います。

毎日練習している訳ではなく、時間がある時に無理なく楽しんでやってるので、試合に出るのは、何年越しなんだろ~と思っていたけど、この間混合ダブルスの試合に素人でありながらもパートナーと出る事ができました!

また、夢が叶った瞬間です。最近夢が叶うスピードが速い(笑)

私にとっては、とても意味のある試合で、画面越しにただ眺めていつか出てみたいな~くらいに思っていた私が、コートに立って、ラケットを握ってパートナーと試合に出ている。

思い通りにいかなくても、負けたとしても、夢は叶うんだ。とまた思える事ができた。

ピンクヘアに染めた時と同じで、案外夢を叶えるのは難しいことではないということ。チャンスは転がっていること。

そこに目を向けるかどうか、掴むかどうか。全て自分次第なんだって。

苦労しないと成功しないなんてただの思い込み。

〇〇をしなければ、したいことはできない。も思い込み。そう思っている時間の方がはるかにもったいない。

昔はそうだったかもしれない。でも今は、インターネットの発達によって今は検索すればやりかた、先人の教えがすぐに手に入る。方法も千差万別。自分のあった方法は必ずある。

観るだけでなく、自分が出る試合。中学生以来の本気の試合。それも、チームか個人かダブルスかでは全然気持ちも違って本当に面白い。

見ず知らずの人とスポーツで繋がる。バレーをやっていた時もそうだったけど、スポーツは目に見えないコミュニケーションなんだと、改めてスポーツの力を実感しました。

新しい世界へと導いてくれたパートナーに感謝。スノボーも好きになったしね。

何年越しだとしても、いいよ。としぶとく見守ってくれる人がいるのは心強いし、負けず嫌いなので諦めません。いつかは勝つ!

まずは、一試合勝つぞ~!え?(笑)そんなレベルです。(笑)

急成長していると褒められると嬉しい。(笑)気長に頑張ろ♪

何歳になっても笑ってスポーツをしていますように。

そして、私も誰かに感動を与えられる試合ができますように。

皆さんにとって、心に残る試合はありますか?

よかったらまた、教えてください。

独り言に付き合ってくれて、ありがとう。

おやすみなさい。お疲れ様

By Local Tourist(ロカツリ)

Hello, I am the writer of this blog. Local but at the same time im a tourist too! :D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)