人生初リスト:あっさりと叶った中学生の頃に憧れたピンク色の髪

こんばんは、Local Tourist(ロカツリ)です。

今夜も独り言に付き合ってくれるみなさん、ありがとう

久しぶりの更新となりましたが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか。

しばらくパソコンから離れた生活をしていました。

映画館で映画を観たり、毎年友人と行っているファミリーイベントにお出かけしたり、カラオケ行ったり、美容院行ったり、体調悪かったり、ジェットコースターのような瞬間を味わったりと数日だけでもてんこ盛り。/(^o^)\

少しずつまた書いていこうと思いますが、実は中学生の頃にいつかやると決めていたことがあっという間に実現しました。

びっくりするくらい簡単に。

それは、「髪の毛をピンクゴールドに染めること。」

人生で初めての全頭ブリーチ。(笑)

飽き性だからすぐ髪型を変えていたけど、色はハイライト・バイヤージュ・オレンジがマックス明るい色で、なかなかその上にいく色に挑戦しようと思っても、いつかはやる。とだけ決めて手は出さず。

でも、前回の初めてのバイヤージュで初ブリーチをして、2回目ブリーチするとより透明感出ると教えてもらって、次はファンキーにするぞ!とブログで宣言したのもあって、入れるなら春にぴったりのピンク色🌸を入れよとずっと決めてました。

いざ、ブリーチをするとなるとドキドキはしたけど、数時間で金髪に変わり、最終的にピンク色に染まった髪の毛を見て、

「あれ?意外に簡単に叶っちゃった!?」と、中学生の頃から長年思い続けて、やってこなかった憧れの色に一瞬にしてなっちゃったことに、驚くのと同時に、案外簡単に実現できちゃうんだなって。お金も大切、だけど大事なのは行動に移す力で、やろうって思えば、難しいと思っていたことでも思ったよりも簡単だってことに気づく。

憧れた理由はわからないけど、あれだけピンクゴールドにいつか染める!って中学の頃言い続けていたのに。

結果髪色は大成功して、お気に入り。ピンクゴールドよりかは、ピンクベージュに近いけど、職場でも好評で、同僚には「めっちゃかっこいいっすわ!」と(笑)嬉しい♡

そいえば、大学時代photoshopの課題で、「髪色を変える」というテーマでブロンドヘアを写真のようなピンクヘアにした記憶がふと蘇りました。

ピンクヘアーを全く諦めてなかったんだな~(笑)

前の自分なら、「この色に染めてみんなにどう思われるんだろう?」「髪の毛痛みそうだし、大丈夫かな。」とか思ったりして躊躇してたと思うけど、今の私は、直感に従って自分のやりたい気持ちを大事に、それを選択した自分を責めないでいよう。と決めてやっています。

それに、イメージではなくて実際に叶った現実を目の前にすると、自分がそれにふさわしいかどうか、本当の意味で知る事ができる。

ただ、海外に居た頃は黒髪が美しいと思っていて、今でもそう思っているのも事実。

美しい黒髪を昔の人は[緑の黒髪][鳥の濡羽色(ぬればいろ)]と表現していたそうです。

まるでカラスの羽のように黒いという意味で、私の地毛も真っ黒と昔から言われていました。

でも実際は、日本人の髪は濃い赤褐色(赤味のブラウン)です。

髪の毛にはメラニンという色素があり、このメラニンの比率によって髪の毛の色と明るさが変化するそうです。

黒髪に多い赤褐色[ユウメラニン]と、明るい髪色に多い[フェオメラニン]の2種類があり、

日本人にはこの[ユウメラニン]の占める割合が多いので、黒っぽく見え、欧米のブロンドなどは[フェオメラニン]が多い。

そんな[フェオメラニン]が多い外国人が見る日本人の髪染めをどう思うか?海外生活の視点から見る日本のおしゃれについて?

面白い記事があったので、シェアしたいと思います!

https://news.mynavi.jp/article/20170331-a052/

海外に居た頃は確かに理解できなかったヘアカラー(笑)

私自身もアジア諸国のなかでも、多種多様な色の髪の毛の人が多いのは日本だな~と不思議に思っていましたが、いい意味で余裕の表れのような気もします。

あえて既存を変化させる、自己投資、面倒な工程でもやる、単純にやりたいなど、選択肢の幅や選択する自由も余裕がないと生まれない考えだと思うんですよね。

なのに、普段余裕ないように見える人も多いのも確かで、不思議な矛盾が生まれてるなと思いました。

またすぐ新しい色に染めちゃいそうだけど、しばらくはこのままにしよう!

「海外に行くから髪色は黒にしよう。」とか、「外国人にダサいと思われたらどうしよう。」なんて逆もしかりで、全く気にしません。(笑)

最終的には自分が良ければいいんです。覚えてもらえるくらいがちょうどいい!

とにかく今、最高にいい気分!

自分自身の経験値としては、また一つ上がって嬉しいし、初めての経験リストがまた増えた。

染めた人の気持ちも、またこれでわかる。経験はお金では買えないもの。

こうやって一つ一つ小さなやりたい・やってみたいことを日常で実行していくうちに、小さな奇跡の連続が起きてきて、自分がどう幸せでいれるかを常に考え続けて選択していくことの大切さを実感しています。自然と選択の優先順位も変わってくる。

あ、でも髪の毛は大事にしましょうね。(笑)

独り言に付き合ってくれて、ありがとう。

おやすみなさい。お疲れ様

By Local Tourist(ロカツリ)

Hello, I am the writer of this blog. Local but at the same time im a tourist too! :D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)