宇宙から見ればどうでもいい!自由に生きたって、地球から抹消されへん。

こんばんは、Local Tourist(ロカツリ)です。

今夜も独り言に付き合ってくれるみなさん、ありがとう

週末、私はあるルールを実行をしてます。

それは、”会社のメールを見ないこと”。

え、そんなの当たり前でしょ?と思うかと思いますが、前の会社からのクセと結構金曜日の夜や週末に連絡が入ることがあって、この会社へ入社してからも続けていましたが、結果おすすめしません。(笑)

ワーカーホリックだった頃に比べるとビックリだけど、すぐ仕事モードに入っちゃうから結果オフを楽しめないことが分かって、どんなに急ぎの案件だとしても携帯からもアクセスするのをやめて随分平和になった気がします。

だけど、今日は間違えて会社のメールを開いてしまって、思ってたよりもメールが来てたから、ついつい今進んでるプロジェクトや諸々の案件に目を通してたらスイッチ入っちゃって自滅。

あぁ、久しぶり~この感覚。(笑)

無事に3月末を迎えることができればと精一杯できることをするのみ!

でも、不思議なもので、今日は久しぶりに調子が優れない日でした。

朝から頭を抱えてモヤモヤしては、ボーッとしながら過ごしていたところで、「よし、これして気持ち切替よ!」と決めて、動いたのに墓穴掘る結果から、さらにまた色々起きてズーン。

(」°ロ°)」GYABOOOOOOON!!!

正直更新するかどうかも悩むくらい、何をしても気分晴れないまんまあっという間に夜になったけど、youtube観てたら面白い動画に出会ったので、シェアします。

普段配信する世界の小ネタから、今日はスケールがさらに大きくなって宇宙まで飛んでいくよ(笑)

結構心理学とか、本要約チャンネルを観るのが好きなのですが、今回シェアする動画と本は私自身も昔から思っていたことを改めて気づかせてくれるというか、私と同じように気分晴れないあなたもきっとスカッと晴天よ!

————————————————————————————————————————————-

心配しなくてもいい理由:ストレスや不安な時にこの動画を観て!
持たない幸福論 by pha (ファ)

結論から言えば、共通して言われているのが、私たち人間は宇宙から見れば小さくて、いつか忘れられる存在であるという事実。

生きてる時間があまりに短いし、どんなに頑張ろうと永遠に残るものはない。歴史教科書にのるような人は例外かもしれないけど。でもそんな人も、みんな知ってるのはその人の人生のハイライトであって、常に思い出す人なんていない。

自分が居なくなって、100年経てばまた違う世界になっている。100年前のご先祖様を日常的に思い出す人も少ない。

だから、大事なのは世間や常識や宇宙の法則なんて端に置いて、「本当にやらなければならないことなんて幻想でしかなくて、基本的に好きな事をやってればいい」

子供や結婚も、みんながしてるからするとか、離婚するのは世間的に…なんて思わず、本当にその人と一緒に過ごしていきたいか?」だな~と私も思います。

「自分がどうしたいか?なんで今それをしているのか?」を自分自身に問いかけて、人間は多様性な生き物だからこそ、できる自由選択。

仕事も自分がやらなければいけないなんてなくて、代わりなんていっぱい居る、自分じゃなくても世の中なんとかなっちゃうんです。

「大切なのは結果よりも過程」

「やる事」や「やらなければならない事」は考え方を変えれば、減ったり、増えたりもするけど、大きな成果を残す人は結果に執着していない人が多く、自分がやりたいことに没頭しているだけ。

結果にいたる過程で得たものが大事、結果に固執するとその結果に縛られることになる。

何もしたくなければ無理にしなくてもいい。

「家族をもたないこと、子供をもたない人生」

確かに子供を作るのは、この世界の一員という感覚が持て、「人間という生物としても人間社会に生きる存在としても正しいような気がする。」

「結婚しない、子供を作らない自分はレールから外れてるのか?」

こういうことで心身すり減らす方が体がもたないし、「子供がいないこと」をまるで欠陥のように考える人がいるのも事実。

だけど、子供を持てば100%幸せなのか?選択肢の一つであって、世の中のルールではないということ。

みんな違ってみんないい。人と違う選択をしたからって、地球から抹消されないのだから。(笑)

「様々なことに価値を見出せる人間は素晴らしい」

人間は考え方次第で生き方も変わる!楽しく生きられる世界が、あなたの世界になる。

私たち一人一人が違うものに価値を見出すからこそ、多様性が生まれる。それが個性となり、世界を複雑にしつつも面白くしている。

————————————————————————————————————————————-

みなさん、読み終わってどうですか?少しでも、ほっとしていただければ嬉しいです。

誘惑がたくさん転がっているなかで、私は自分のやりたいことに忠実でブレない人をカッコいいと思っていて、私自身そういう人でありたいと思っています。

時には寄り道をしたとしても、本当にやりたいことを見つけた時、自分に言い訳せず責任を持って全うできるか。覚悟を持てるか。

決して簡単ではないし、どんな時も選択し続けなければならない。そこに強さが現れるんじゃないか?と思っています。

選択の話については、面白い動画があるので、今度シェアしよう。

ただ、最近は私も変化に対する疲労が蓄積されているのか、どこか無意識に頑張らなきゃと負荷がかかっているのか、考える事自体が億劫で、人との連絡を控えたり、やる気出ず逃げています。

この瞬間もスマホをフライトモードにして、世界と断絶中。

原因がわかっててもどうしょうもない時はあるし、イラついたりもするけど、なるべくネガティブに関わらないように心がけ、その分自分と向き合うことが増えたことで、「どういったことが私は許せないか、どういう風に扱われたいか、どういう関係性を望んでいるか」など、もちろん人間関係以外でも見えてくるようになりました。

「何をするかじゃなくて、誰とするか

最終たどり着くのはいつもここ!短い人生を誰と過ごすかです。ここ大事なので大きく強調!!!

もちろん選ばれる側でいたいので、そう思ってもらえるよう努力もします。

とりあえず今は、ファンキーな髪色にして、新しいブルーライトカット眼鏡が欲しいな(笑)

ここは私の個性の塊とも言えるでしょう。(笑)楽しんでいただけてますように。

独り言に付き合ってくれて、ありがとう。

おやすみなさい。お疲れ様

By Local Tourist(ロカツリ)

Hello, I am the writer of this blog. Local but at the same time im a tourist too! :D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)