インドネシア語和訳挑戦編:HAHAHA by Suara Kayu, BIANCADIMAS

こんばんは、Local Tourist(ロカツリ)です。

今夜も独り言に付き合ってくれるみなさん、ありがとう

数年前からインドネシア語と縁があって、一時期中断していたけど去年の年末ジャカルタへ旅行したのをきっかけに2023年7月の検定試験に向けて勉強中。

楽しくないと長続きしないので、ノートにSpotifyで好きな曲やピンと来た曲から一曲選んでまずはインドネシア語の歌詞を書いて、日本語に訳す練習をほぼ毎日無理なく続けています。

始めてからまだ2か月しか経っていないけど、私にとっては最高に楽しい勉強方法。(笑)

私の記録用としてもそうだけど、せっかくなので私の好きな曲もシェアしちゃおうと思います!

——————————————————————————————————————————————

HAHAHA by Suara Kayu, BIANCADIMAS

kata orang hidup cuma sekali 
sekali-kali bisa susah
kala hidup tak mudah
senyum saja, sudah jangan marah
 
memang benar hidup cuma sekali
dua tiga kali salah langkah
kala ingin menyerah
senyum saja, sudah jangan marah
 
jangan marah
 
hai, tersenyumlah meski tak mudah
karena bahagia sesederhana
tertawa, hahahaha
sudah sudah, jangan marah marah
 
memang benar hidup cuma sekali
dua tiga kali salah langkah
kala ingin menyerah
senyum saja, sudah jangan marah
jangan marah
na na na
 
hai, tersenyumlah meski tak mudah
karena bahagia sesederhana
tertawa, hahahaha
sudah sudah, jangan marah marah
 
hai, tersenyumlah meski tak mudah
karena bahagia sesederhana
 
hai, tersenyumlah meski tak mudah
karena bahagia sesederhana
tertawa, hahahaha
sudah sudah, jangan marah marah
 
tersenyumlah meski tak mudah
karena bahagia sesederhana
tertawa, hahahah 
sudah sudah, jangan marah marah
ハハハ

人生は一度切りだと人は言う     

時にはしんどい時もある

人生がうまく行かない時は

怒らず、笑おう!

人生は確かにたったの一度切り

2,3回道を誤って

諦めそうになった時は

怒らず、笑おう!

怒らんとこ!

笑おう!たとえ難しくても

幸せは笑うのと同じくらいシンプル

だから、ハハハハ

ほらほら、怒らんとこ!

人生は確かにたったの一度切り

2,3回進む道を誤って

諦めそうになった時は 

 怒らず、笑おう!

怒らんとこ!

 na na na

笑おう!たとえ難しくても

 幸せは笑うのと同じくらいシンプル

 だから、ハハハハ

ほらほら、怒らんとこ!

笑おう!たとえ難しくても

幸せは笑うのと同じくらいシンプル

笑おう!たとえ難しくても

幸せは笑うのと同じくらいシンプル

だから、ハハハハ

ほらほら、怒らんとこ!

笑おう!たとえ難しくても

幸せは笑うのと同じくらいシンプル

だから、ハハハハ

ほらほら、怒らんとこ!

————————————————————————————————————————————-

もう少し見やすいようにしたかったのですけど、難しい💦

最近物事がうまく進まない時、「人生は一度きりだし、自分の思い通りに生きていい気分でいよう!」と魔法の言葉のように唱えてると、自然と現実に対する不安とか、焦りが薄れていきます。

したくないことは、しない。そう決めるだけでも心がスッと軽くなる。逆にしたいことはしたい。

我慢したくないなって。元から我慢は嫌いだけど。(笑)

自分の気持ちに耳を傾けるのは本当に大事。変わる行動も大事。

今日もお世話になっている方と食事をしてた時に、「人生は一度きり!」と私は何度か会話中、自分にも言い聞かせるように呟きながら、お互いの未来への希望・これから進むまだ見ない先に期待を寄せ会話を楽しんだものです。

人と違うこと、新しい事を始めようとするときには、ポジティブマインドを止めに脳内現実トークが繰り広げられるけど、心折れずに私も笑って少しずつ自分が幸せだって想える日常へと変えていきたいなと思います。

パーフェクトな和訳ではないかもしれないけど、少しでもみなさんに伝わりますように。

ぜひ聴いてみてね♪

独り言に付き合ってくれて、ありがとう。

おやすみなさい。お疲れ様

By Local Tourist(ロカツリ)

Hello, I am the writer of this blog. Local but at the same time im a tourist too! :D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)