見る・着る・撮る「世界の結婚式」

こんばんは、Local Tourist(ロカツリ)です。

今夜も独り言に付き合ってくれるみなさん、ありがとう。

今日は、instagramで面白い取り組みをしている夫婦の投稿に出会いました!

@yupi_goriさんの『ゆぴごり/世界一周ウェディング@タンザニア』※2023年2月現在

朝の時点では、ケニアだったよ!?(笑)

世界中で結婚式を挙げまくる日本人夫婦のドキュメンタリー💍

500万で1回の結婚式より10万の結婚式を50回と書いていて、2023年1月にスタートしたばかりなのだそうです!👏

始まったばかりというのもあって、動画の数は少ないけど正直先を越された!!と思いました。(笑)

こんな面白い企画もすぐ実行できる今の世の中・デジタルの力ってすごいよね~なんでもできちゃう!

youtubeには、美術館を貸し切って行ったサプライズプロポーズ動画が載っていて、初めましてなのに感動しちゃった😢

こんな素敵なプロポーズ私もされたい~(笑)

そしてタイムリーに中学時代の同級生が長年勤めていたウェディングプランナーのお仕事を卒業した投稿を昨日見たのも重なって、さらに、1月に神戸ファッション美術館で『世界の結婚式』の特別展を観に行ったのもすごくよかったから、今日は「世界の結婚式」をテーマにしようと決めました♡

小さい頃から私は結婚式に憧れを抱いていて、各国の伝統衣装もすごく好きでコスプレしたり、現地で買って帰ったりして、韓国人の親友といつか結婚式で世界の結婚式の衣装着たいよね!と夢をよく語り合ったものです。

普段からよく展示会いくけど、今年に入って絶対見にいくと決めていた「世界の結婚式」特別展 in 神戸。

ウェディンドレスから、チマチョゴリ、白無垢等々実際に展示会で飾られた婚礼衣装・装飾にその歴史背景や説明文を見るとすごく興味深く、リアルな情景も思い浮かんできて益々憧れた。

一言で説明するのはなかなか難しいけど、一見の価値あり。

もっと見たいくらい本当に素敵だったから、写真集でも作ろうかな?着るのを諦めてる訳ではないけど(笑)

着るドキュメンタリーができちゃう時代なら、自分が欲しいなと思う写真集を作ることも可能だよね。と昔から大好き写真集【地球の食卓―世界24か国の家族のごはん】のような素敵な写真集を作りたいとインスパイアされました。よし!やってみよう!

この写真集については、またいつか。

最後に、私の理想のプロポーズと結婚式を特別に( •◡-)♡

※完全脳内ピンク妄想が繰り広げられてます。喜劇としてお楽しみください。(笑)

理想のプロポーズ

場所:飛行機の中

飛行機がいい理由は空は自由で制限されていない。空港が好きなのもそんな理由から。

国境とかアイデンティティーとかそういったものに縛られない場所が好き。飛行機から見る空が好き。

数年前キャビンアテンダントを目指していた頃、記憶に残っているのがジェットスターに乗った時のクルーの美しさはもちろんのことだけど、釘付けになったのは彼女の左手薬指で煌めくダイヤモンド💍だった。あまりの美しさにうっとり。永遠の憧れ♡

シチュエーション:離陸してからしばらく経って、雑談をしていた時に、

「これからも、オレと一緒に旅を続けて欲しい。世界を旅しよう、これからは夫婦で。」と言われてきょとんとする私に「はい、これ沖縄行きのチケット。指輪買いに行こう。」なんて言われたときには即YES言っちゃう(笑)

国内・海外問わず嬉しいもの!あかん、最高に幸せで最高に楽しい(笑)

私の好きな飛行機内で行われたプロポーズシーン集もシェアしちゃいます♡どっちも大好きな映画。

理想の結婚式

確かに世界の婚礼衣装を着てみたい気持ちはまだ残ってはいるけど、私にとってこれだ!と愛してやまないドレスがこちら。

とてもシンプルなのに、一目惚れ♡私を知っている人は意外と思うかもしれないけど。(笑)

後は、白無垢を着たい。アイデンティティー重視だけど、そこは外せません~。花嫁の特権ですから♡

料理は、海外に居る友人を招きたいので、世界各国の料理でおもてなし。(笑)私もみんなと一緒に食べる(笑)

そんな私が日本の結婚式で苦手な儀式があります…それは、両親への手紙と子供の頃の振り返りシーン。

結婚式に涙はいらん!っていうのと、家族は家族・友人は友人と分けたいタイプ。

親友からは、まぁ絶対ぼろ泣きして私が慰めてると思うよ(-_-;)と言われるので、その日まで涙取っておこうかな(笑)

ここまで赤裸々に私の理想を書いていきましたが、私がたぶん一番楽しんでる(笑)

結婚式をテーマに書く事はなかなかないので、記念に♡

あくまでも、理想であって大切な人がいることへの感謝を忘れずに、流れに身を任せたいと思います♪

見る・着るのもいいけど、「世界の結婚式」を私は撮りたい!!

夢は大きく、思いっきり楽しもう♡

いつか完成したら写真集買ってね(笑)

独り言に付き合ってくれて、ありがとう。

おやすみなさい。お疲れ様

By Local Tourist(ロカツリ)

Hello, I am the writer of this blog. Local but at the same time im a tourist too! :D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)