晴れの日も、雨の日もタイティー

こんばんは、Local Tourist(ロカツリ)です。

今夜も独り言に付き合ってくれるみなさん、ありがとう。

さて、今日は久しぶりに仕事で沈む出来事がありました。

昔は人の言葉や態度に落ち込むこともしばしばあったけど、

今は、「完璧な人間なんていないよねー。今できる私の精一杯をやろ。」って切り替えてます。

体は資本であり、人間よりも長く自分と一生付き合っていく大切な存在。

色んな人と関わっていけばいくほど、たまには山も谷にもぶつかる。それが人生よね。って。

それに、みんなに好かれるのは不可能なことだから。嫌われるより、好かれたいけども(笑)

でも、分かってくれる人は必ずいる。そう思えるほうが幸せ。って大切な人に対して感謝の念が湧くのも落ち込む瞬間があるからなので、新たな価値観を教えてくれてありがとう、と受け止めています。

そんな山あり谷ありの私の日常に寄り添ってくれるのが、タイティー(タイ式ミルクティー)。

タイ語でチャーノムイェンชานมย็น  あえてここでは、タイティーがなんなのかは説明しません。

1年中日本で言えば夏が続くタイで飲む甘~いタイティーは最高~ダイエットには全然向いてないけど。(笑)

タイティーとの出会いは遡れば、昔家族とよく通った大好きなタイレストラン。

独特な匂いに包まれたレストランだけど、本当に味は美味しくて(特にカエル料理)その頃からタイティーを飲んでいたことから、タイティー=麦茶のような感覚。それくらい身近な存在。

そんな私のタイティーにまつわる思い出のエピソード

1.大好きなバーで飲むタイティーカクテル

大学時代、当時海外の大学に通っていた私は日本人の少ない環境下で仲良くなった違う学部の子が居ました。

性格は面白いくらいに真逆で、共通点を探す方が難しいくらい。

やっほー!て話しかけたら「なに?」と棒読みで突き返されるような(笑)

でも、私は彼女が嫌いじゃなかったし、むしろ友達でいるのが不思議~と思いながらも教わる事も多くて、クラスで成績1番の彼女を尊敬していました。

そんな彼女とよく通ったメニューのないバー

バーテンダーさんに今日の気分や果物をリクエストをして、カクテルを作ってもらう仕組み。

初めて行った日に、「甘いカクテル」のリクエストを聴いて出されたのが、『タイティーカクテル with アイスクリーム』

まず、タイティーがカクテル!?てのも衝撃だったし、タイティーリキュールにバニラアイスを入れて、最終混ざり合ってタイティー風カクテルになるという発想自体が斬新で、初めて見て、飲んだ時は目から鱗。

「わぁ、、タイティー。しかもカクテルなんて!!」と大人の階段上っちゃった~なんて思ってました。(笑)

なかなか通えない距離にあるけど、友人と店内で流れるTLC番組を観ながら、バーテンダーさんとの雑談、時にはお客さんと会話したカウンターでの想い出が、今もふと思い出すことがあります。

2.人生初の海外出張

社会人になって、人生初の海外出張先はタイでした。

まだ学生気分が残っていた入社3日後くらいにいきなりの出張で正直頭の中は浮かれポンチ。(笑)

そんな私は初日からミス勃発して、即撃沈。(笑)でも、そのことがきっかけで、その後の人生がまるっと変わっちゃったので感謝してます。

日本人がよく通うデパートの地下にタイティーの有名ブランド『チャトラムー』のティースタンドがあって、疲れを癒しに毎日通いました。(笑)体がオレンジ色に染まっちゃうんじゃないかってくらい飲んで、帰りもお土産を買って帰るほど大好き。

タイティーへのラブが急速に増すのでした。(笑)

3.ジャカルタで唯一自力で購入したタイティー

2022年の年末(めっちゃ最近)、3年ぶりの飛行機に乗ってシンガポールとジャカルタへ旅行へ行ったのですが、友人たちが色々お世話してくれたおかげで、ジャカルタで自力で買う行動を全然していなくて、

最終日に空港向かう前に、ホテルに近いモールへ「何か買う!」と意気込んで初めて自力で買ったのが、

本屋さんの近くにあったティースタンドで購入したタイティー(笑)なぜ!?

モノは購入していますが、店員さんとか友人の手伝いなしで買ったのがタイティーで、「ここはインドネシアやって。」と自分をツッコみながら、謎の達成感。

帰国してから、今日みたいな雨の日も、晴れの日も寄り添ってくれてるタイティーは、父と喧嘩した時に投げやりにシンガポールのタイ人街で購入してくれたインスタントタイティー。(笑)お湯入れたらできちゃうやつ。

台湾、タイ、日本で久しぶりに会う家族、友人、同僚、大切な人との食事。

小さい頃よく通ったレストラン、職場付近にあったレストラン、友人とよく行ったお気に入りのタイ式火鍋の店にタイ現地での思い出の数々。

そこには必ずと言っていいほどタイティーがあって、様々な場面を見守ってくれていたなと思い返せばきりがなくて自分でもびっくり。

写真は気が向いたら載せようかな~(笑)

独り言書きながらタイティー飲み終えるのと同時にモヤモヤも吹っ飛んじゃったので、甘い気分で終わりたいと思います。

日曜日はタイ人の友人をお家に招いてホームパーティーをするので、タイティーを添えておもてなしをしよう。

独り言に付き合ってくれて、ありがとう。

おやすみなさい。お疲れ様

By Local Tourist(ロカツリ)

Hello, I am the writer of this blog. Local but at the same time im a tourist too! :D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)